乗り心地の良い車とは?乗り心地の良い車を選ぶコツも紹介

車を選ぶ時に「乗り心地」を重視している人も多いです。

乗り心地が良いとされる車は、高級車をイメージするかもしれませんが高級車以外でも乗り心地の良い車はたくさんあります。

今回は、乗り心地の良い車を紹介します。

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乗り心地の良いおすすめの車

ホンダ「フィット」

ホンダ「フィット」

参照:ホンダ公式サイト

新しいモデルへの変更により、この車は先代モデルから3ナンバーになり、乗り心地においてコンパクトカーの中でもトップクラスを誇っています。

特に注目すべき点は、室内空間とフロントシートです。ボディのサイズを拡大することで、どこに座っても広々とした快適な座席です。

特にリアシートは広大なスペースを備えており、コンパクトカーとは思えないほどのゆとりを提供しています。

フロントシートには人間の体の形に合わせて設計されたボディースタビライジングシートが搭載されており、長時間座っていても疲れないようなシートとなっています。

ロングドライブにおける疲労を大幅に軽減してくれるはずです。

参照:フィット|ホンダ公式サイト

トヨタ「クラウン」

トヨタ「クラウン」

参照:トヨタ公式サイト

乗り心地抜群の国産車として、トヨタのクラウンは外せません。

シートにはヒーターが装備されており、3段階で温度を調整できるだけでなく、背面から座面まで全体的に温まる仕組みとなっています。

フロントシートには、シートベンチレーションが備わっています。このシートはエアコンの冷気を吸い込み、長時間ドライブでこもった熱を短時間で冷やしてくれます。

ドアステップの位置が乗り降りしやすいように最適化されています。

現行クラウンは腰高なモデルになっていますが、それでも乗り降りに不便さを感じさせない配慮がされており、クラウンは室内空間の快適性や乗り降りの利便性まで考慮された車です。乗り心地においてナンバーワンの国産車と言っても過言ではありません。

参照:クラウン|トヨタ公式サイト

トヨタ 「アルファード」

トヨタ 「アルファード」

参照:トヨタ公式サイト

トヨタの高級ミニバンアルファードの乗り心地もトップクラスです。この車は室内空間の素晴らしさが有名ですが、意外と知られていないのが、駆動系の優れた完成度です。

トヨタの新型ミッション、Direct Shift-8AT(ダイレクトシフト-8AT)を採用することで、ギア比がワイドレンジになりました。

小型化されたトルクコンバーターによってミッションの搭載位置が下がり、低重心化が実現されています。

アルファードは全高が高い車でありながら、安定してフラフラしない走りが可能になり、ドライビングレスポンスも非常に優れているので、室内空間とそれを支える足回りやシャーシがしっかりと完成されている車の代表です。

参照:アルファード|トヨタ公式サイト

スズキ「ハスラー」

スズキ「ハスラー」

参照:スズキ公式サイト

軽自動車でも、乗り心地の優れた車があり、スズキのハスラーは軽自動車の中でも抜群の乗り心地を実現しています。

乗り心地が良い理由は、スズキの新設計シャーシ「HEARTECT」です。このフレームは軽量かつ高剛性な設計が特徴で、軽自動車によく見られるボディの軋み音や走行音が車内に伝わらないようになっています。

HEARTECTに加えて、フレーム接合部に構造用接着剤を使用したり、ボディの各部に環状骨格構造を採用するなど、ハスラーはフレームの強化に重点を置いています。

走行性能だけでなく、快適な乗り心地にもこだわったハスラーは、軽自動車の中でもトップクラスの快適性を誇る素晴らしい車です。

参照:ハスラー|スズキ公式サイト

日産「ノート」

日産「ノート」

参照:日産公式サイト

「やっちゃえニッサン」で有名な日産ノートは、乗り心地の良いコンパクトカーです。

乗り心地の快適さを実現しているのは、e-POWERという特徴的な要素です。

アクセルを踏むとスムーズに走り出し、アクセルを離すと優しく減速するエンジンブレーキのような動きが、快適な走行ができます。

前モデルと比較して室内高が1,420mmと少し低くなっていますが、ストレスのない操縦性により、ドライバーも同乗者も心地よいドライブを満喫でき、室内空間もコンパクトカーらしくない広さが確保されています。

参照:ノート|日産公式サイト

乗り心地の良い車を選ぶコツ

乗り心地の良い車を選ぶコツ

「走行性能」

快適な乗り心地を得るために重要な要素の一つは、走行性能の優秀さと運転のストレスの少なさです。

具体的には、パワフルなエンジンで、力強く踏み込まなくてもスムーズに加速する事、素早いハンドリングへの応答性、安定したカーブ走行です。

「車内空間」

車内は単なる移動空間ではなく、くつろぎとリラックスができる場所であることが、快適な乗り心地に繋がります。

具体的には、十分な頭上と足元のスペースがある事、シートが硬すぎず柔らかすぎず、ちょうど良いホールド感を持っている事、エンジンや道路の騒音、風切り音が車内に伝わりにくく、静粛性が高い事です。

「振動と揺れの制御」

車の揺れや振動を最小限に抑えることは、優れた乗り心地を実現するために欠かせません。

上質なタイヤとサスペンションが地面からの振動を効果的に吸収することで、車内への振動伝達が抑制されます。高い車体剛性(強度)があると、足回りだけではカバーしきれない振動や揺れを車内に伝えることを効果的に防ぐことができます。

乗り心地の良い車を見つけましょう

乗り心地の良い車は、ホンダのフィット、トヨタのクラウンなどです。

乗り心地の良い車を選ぶコツは、走行性能の優秀さと運転のストレスの少なさ、車内は単なる移動空間ではなく、くつろぎとリラックスができる場所であるかどうかなどです。

乗り心地の良い車を選ぶ時の参考にして下さい。

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